

スポンサー広告 | --:--:--
見て・・・使って・・・器
WOODPROで出会ったモノづくりは・・・

小石原焼の器たち・・・
圭秀窯  梶原 久 展”


圭秀窯7



圭秀窯1


圭秀窯3

器の縁がクルっとまるくなっていて、食べ物がすくいやすい・・・

そして、どの器も用途が1つだけじゃない!!
パスタにもカレーにも使えるし、スープにも煮物用にも使える♪

圭秀窯4

かわいい箸置きたちもオブジェとして飾っても楽しい♪

圭秀窯5

こちらの長い箸置きは、箸とスプーンと・・・などなど一緒に並べられる♪

圭秀窯10

こちらは奥様のなおこさん
なおこさんが持たれてるのはすり鉢状の器・・・
赤ちゃんの離乳食を取り分けて、そのまま潰しやすいように大きさもいろいろありました。

そして、感動したのがこのすり鉢の取っ手

圭秀窯8

半分しかない!!!
だけどこれが優れもの♪
輪っかになってる普通の取っ手だと指の大きいお父さんとかは入らなかったり、抜けにくかったり・・・

でも、このように指の間に挟む感じだと、誰でも楽に持てて安定もいい♪♪
ちょっとした心遣いがみえる作品です

圭秀窯6

そして、なおこさんは箸置きなどの小物のほか、かわいい絵付けもされてます♪

実際にはなかったので、iPadで見せてもらいました♪


圭秀窯9

3人の子ども達のお母さんでもあるなおこさんは、小さくてもプラスチックでなく
温かみのある陶器の器を使って欲しいと・・・
落としたら、乱暴に扱ったら壊れてしまう~
身をもって体験した長男くんは物を大事に扱うようになったと話されてました
物を大切にすることを小さい時から自然に覚えるって大事ですよね

見て美しい  使って親しみやすい・・・「用の美」を確立した小石原焼・・・

2色づかいで、飛び鉋 刷毛目 櫛目などさまざまな技法で表現される独特の紋様が特徴!

素朴で温かい 飽きないで長く長く使っていけそう・・・
そんな風に感じた器たちでした


作家さん | 18:55:54 | コメント(2)
コメント
近い。。。
小石原は1時間ちょっとで行けるから年に一度は行くよ(*^^*)
可愛くて温かい感じでいいね♪
2013-10-04 金 10:27:32 | URL | waka [編集]
Re: 近い。。。
そーなんだ\(^o^)/
パパの行動力なら庭みたいなもんだね!
今度連れてって♪
2013-10-05 土 13:57:49 | URL | ゆーこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

