

スポンサー広告 | --:--:--
☆ toko.さん ☆
toko.さん(本名 青木聡子さん)が9人の若手作家さんたちと開かれてた個展・・・

はつかいちメソッド

『はつかいち×メソッド ~山をくだって海にでる~』

廿日市に関係のある構成になってました。
行った日は、ちょうど地元の小学1年生ぐらいの子ども達の課外授業?と一緒になってちょっと賑やかでした


染技法の「筒描き」と「ロウ染」を併用した作品を作られるtoko.さんの作品は3ヶ所に分かれてあり

・ドアを屏風風に・・・一双になっててひとつは廿日市の“山”ひとつは“海”をイメージ
             (2つは繋がっていて四曲一隻にもなるそう)
・椅子・・・廿日市をイメージした柄のスツール
       (鹿・けん玉・鳥居などなど)
・けん玉・・・柄を廿日市に関係のあるモチーフを使い染めたもの

toko.さん独特のあの画風で廿日市があらわされてました
写真がなくてわかりづらくてスミマセン・・・(こういう場所での写真撮影はどうしても抵抗があって・・・

ポストカードやブローチなどの小物だけでなく、大きな布や壁にも描かれるtoko.さん
それは、らくがきのように同じものはひとつもないらしい~

出口に少しだけ作品があったので今回もまたまたGETしちゃいました

toko.4

『らくがき屋さんのイス』

toko.3

『わんわん屋さんの衣食住』

toko.2

『てんこもり図屏風』

toko.1

『秋は恋しい季節』

ポストカード3枚と便箋
それぞれに付けられた題名がまた想像の世界が広がっていいんだなぁ

いつか必ずtoko.さんご本人に会ってみたいです


個展 | 16:31:54 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

