スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
陶器巡り
今日の広島はお昼過ぎからしんしんと雪が降ってます・・・

さてさて 先日の休みは福岡で陶器巡りをして来ました♪
去年の秋に広島であった個展で見た “小石原焼”
その窯元が見たくて、福岡に住んでる心友wakaと一緒に・・・
と言っても連れて行ってくれたのはwakaのダンナ(私は昔からパパと呼んでます♪)


この小石原焼は小石原という地区の里山にいろんな窯元点在してました。

小石原焼2

地図には全部で16窯!
ほとんどが普通の民家と一緒になってる感じ・・・

雰囲気と自分たちの感覚だけで入ってみました。

一番最初は広島で個展された 圭秀窯!

小石原焼


個展の時にお会いした なおこさんにお会いできるかと思ったのですが
なんと、なおこさんは陶芸教室などで広島に行かれたとのこと・・・
見事にすれ違いでした

でもとっても気さくなお義父さま対応してくださり
器もゲットできました

圭秀3

やっぱりこの模様・・・おもしろいわぁ~


2件目は 早川窯!
ここではコレをゲット♪

お玉としゃもじ立て

お玉立てとしゃもじ立て

1個500円の超お買い得でした


帰り道にあった道の駅ではいろんな窯元の作品が集結していて、一度に楽しめました♪
その中でも一際目を惹いたのがやっぱり圭秀窯
レジ前の場所の良さもありますが、作品それぞれに説明や使い方のPOPが付けてありわかりやすくなってました。

作品にも従来の良さを出したものから、ちょっとした新しい工夫が加わったものまであって、コレぞなおこさんのセンスが加わった圭秀窯なのかな~と改めて感じました
スポンサーサイト


手作り | 16:08:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

