スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
陶器巡り Ⅱ
福岡 陶器巡りの続き・・・

もうひとつ とってもおすすめの窯元があるんです

小石原焼1

梶原 日出(かじわら ひづる)さんの“やままる窯”

やままる窯3

やままる窯5

ここではこのコーヒーカップを購入しました
このカップ・・・一番に思ったのがカップの口当たりの良さ
絶妙でした
そしてキノコっぽい見た目の可愛さに加えて
蓋は小鉢としても使えるし、ソーサーもふつうのお皿としても使えます

そしてそしてもうひとつ 目を惹く焼き物がありました。

ラスター彩

ラスター彩という焼き物です

ラスター彩3

ラスター彩2


写真はパパとwakaがペアで買ったもの

メチャクチャ綺麗であまり見たことのない色合いでした

《ラスター彩とは・・・》
土の上にガラスの粉で作った釉薬を施し 焼成し その器に銀や銅を含む薬で模様を描き、再び焼成する。
焼き上がった器を水の中で磨き上げると 釉薬の中に入り込んだ美しい光沢が姿を現わす。 
独特の技法!


すごいなぁ~

伝統的な小石原焼を受け継ぎながら、10年前よりラスター彩にも取り組まれてる・・・
自分らしさを求め、釉薬も作陶も手作りにこだわって日々活動されてます・・・

ぜひぜひ一度実物を手に取ってみて欲しい器でした



今回も感じたけど、陶器に限らずどんな手作り作品も作り手の心意気が作品にそのままでます。
そして、その心意気は手に取る人に必ず伝わる・・・

心を入れて・・・ 手を入れて・・・ 頭を入れて・・・作られてる作り手の方に
これからももっともっと出会いたいです
スポンサーサイト


手作り | 16:40:23 | コメント(2)
コメント
楽しかったね♪
素敵な出会いもあったし。
こんどおじゃましたら、きのこのカップで珈琲出てくるかな(*^^*)
2014-02-09 日 19:35:42 | URL | waka [編集]
Re: タイトルなし
waka☆
うん♪ 楽しかったぁ~(^^)♪
パパとwakaのおかげだよ! いつもいつもありがとう☆
いつでもキノココーヒー出すよ(^₋^) 来てね♪
2014-02-10 月 15:33:16 | URL | ゆーこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

